とっておきの部屋
戻る

Part 1
Part 2
Part 3


クリスマスに贈る予定でもあった・・・
Digital Art Work:
by 吉田ひであき さん

25 Dec.'05
 「星の囁きが聞こえるくらい、静まりかえったこの日の夜に、毎年人々の世界を見て回るのが私たちの役目です。」

 ・・・というのは私の勝手な妄想ですが、何かこう幻想的で暖かい雰囲気の吉田ひであきさんのイラスト。 このサイトからも密かにリンクを貼らせてもらっています、 吉田ひであきさんのイラストサイトKanzin≠ゥら頂いてきました。

 それにしても・・・、一瞬、それとは気付かないくらい絵にとけ込んでいますよね。


11 Dogs' Profiles
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

4 Jan.'06

年賀状で頂いたカードなのですが、ご紹介してしまいました。
うーん、やはりとてもキレイです。
そのうち頂いたカードでミニ画集ができそうですね。
今日は大雪、チワワはさすがに寒がるでしょうか?(←とんでもなかった。)

Lucky nine horseslet you succeed
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

27 Jan.'06

Auspicious nine running horses, "Uma-ku-iku"
In Japanese "Uma-ku-iku" means "it let you succeed" "lucky"
and "horse + nine + run" in play upon Japanese words.

It's a just pun, you say?
ただの駄洒落じゃないかって?

That's not this case, see.
そうでもないよ、ほら
See?


Homage to Godzilla
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

12 Feb.'06 12 Feb.'06 12 Feb.'06

 碓井さんからまた素敵なカードをいただきました。 いつも封筒でいただいているのですが、 このバックの模様、封筒から取り出したときのインパクトが凄かった・・・。 どうやって作っているのでしょう。 ゴジラの質感もいい感じです。 マウスを乗せると、もう一枚のカードが現れるしくみです。 カラーはだんだんと再現が難しいレベルになってきましたが、 今回はモノクロバージョンも強力でした。


 ゴジラの初演は昭和29年、 つい最近初めて話の内容を知りましたが、 実は結構怖い映画だったのかなと思います。 半世紀たった今ではすっかり親しみやすいイメージではあります。 名前の響きがいいですよね。


 何はともあれ、今回もありがとうございました!



With you
Designed,Tangrams,Printed&Text:
by Susumu Usui さん

27 Jan.'06

今日もまた きみらとともに

風のなか光のなかに弾むきみらに励まされ、
言葉なき言問い顔に癒されることのいくたびぞ。

惜しむべし、なべてきみらの生の短さ。
さはあれど、きみら犬たちの命の輝き、
友なるわれら朽ちるまで、瞼に胸にひしと残らん。

今日もまた、われら
きみらとともにあり。





立体タングラム
#093

17 Jul.'06 碓井さんより、鎌倉は由比ガ浜のお店、『 おもちゃだいすき&アナトールカフェ』さん の立体タングラムを頂きました。 左の写真のように、タングラムのピースの厚みが 正方形の一辺と同じになっていて、7ピースで立方体ができます。 あと仕上がりがとてもきれいです。

問題集は、影絵と立体バージョンの両方が付いています。 私も血が騒いで、いくつか立体を作ってみました。

23 Jul.'06
カントリーな家。
まずは積み木のように。

23 Jul.'06
このあたりが結構楽しい。
見えない部分がポイントです。

23 Jul.'06
付いてきた問題集を参考に近代建築。


23 Jul.'06
錯覚すると解けないカタチ。
まだ何か別の楽しみ方があるような気がしますよね。


Tangram China Puzzle

Aug.'06

姉から貰ったロークアイ木材工芸(Loquai Holzkunst)製のマッチ箱入りタングラム。 小さい。タングラムを知らない人にあげたら、そのまま中身を捨てられそうな勢いです。 問題集も付いていますが、これもくしゃみ一つでなくしてしまいそうな紙切れ一枚。 しかしその内容の素朴な充実ぶりが、何か可笑しくもあり、惹かれるのでした。



Stop Global Warming!
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

16 Mar.2007
戻る