とっておきの部屋
戻る

Part 1
Part 2
Part 3


Animal's Profiles
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

Feb.2004
 7片の板をどうするかは、その人しだい。 いろんな人がいろいろ考えるのだから面白いですよね。

 左にご紹介しているカードは、碓井さんが送ってくださった グリーティングカードのうちの1枚です。 諸般の事情で若干小さめの画像なのが申し訳ないのですが、 でもどうですこのシルエット。良いでしょう?  思わず影絵を創って遊びたくなってくるでしょう?

 碓井さん、素敵なカードを本当にありがとうございました。




Fantasy
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

Feb.2004
 一番星を見つけていた頃は、こういう世界もけっこう現実でしたね。 こちらも碓井さんから頂いたカードのうちの一枚です。

 シルエットのタイトルは読めるでしょうか? 上から「天使」「星の王子さま」「マーメイド」「夢見る乙女」「妖精」「天使が忘れていった翼」 と書かれています。

 見たての楽しさもバッチリです。



Tangram Square
©Shi-Yew (Sy) Chen さん

タングラム折り紙
 氏の、折り紙の写真が紹介されている HP を参考に折ってみたものなので、 全く同じではないかも知れません。

 おそらく正方形の紙一枚を7回折ると答えになります。
できるとちょっと感激です。



Marilyn Monroe
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん


 直線だけのタングラムで、曲線美の極致と言われたMMを再現する! なんたる無謀!
 あの紅のベルベットの上のヌード、『七年目の浮気』の翻るスカートのショット、未完の 『女房は生きていた』のプールサイドから上がるシーン。そして、ちゃんとした着衣のものも一つ、 『王子と踊り子』のドレッシーで可愛いMMを加えて。 いずれもイメージながら、タングラムの遊びの可能性をもっともっと広げたいと、下手な趣向を凝らした次第。

と、碓井さんのコメント付きです。

 真ん中は映画を見たことはなくても、誰もが知っていそうなくらい有名なシーン。 スカートを押さえるだけなのに独特ですよね。 一連のシルエットがまた上手くて、 表情まで浮んでくるようです。ワアォって^^。


Forest Animals & Seaside Creatures
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん







 今回は豪華にも碓井さんのカード『森のけものたち』と『水辺の動物』を 2枚一度にご紹介です。
シルエットながらに表情豊かな動物たち、活き活きしていますよね。 でも休日が過ぎると、みんな7片の板切れに戻っていくわけです。
あ、いや、それは分かりませんが^^。


Lovely Women
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん


あるときはパズル、あるときは見たて、
タングラムは問題と答えの関係があっという間に入れ替わります。
シルエットのタイトルは左から
  春風 Youth バレリーナ 目覚め ダンスはツイスト! 闘うヒロイン
  裸婦二態 風の中に立つ 和装二態 見返り美人
とのこと。

花の命は短くて・・・
なんて実はそうでもないのかな。
この色使いが美しいです。


Mental Life
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん


 今回は碓井さんのカード、「人としてのメンタル・ライフ」をご紹介です。
タイトルは9時の方向から時計回りに
  懐く想い 読書 いのち憩う 「考える人」二態
  祈り こころ憩う 座禅 メランコリア(デューラーの同名の銅版画から)
とあります。

 まだまだ解らないことも多いです。


雨ニモマケズ・・・
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

19 May 2004
 またまた碓井さんから楽しいカードを頂きました。 なにげに水がとても綺麗です。 傘小僧のイタズラがけっこう微妙なような・・・^^;。


Tangram Balloon
Computer Aided Arrangement


 タングラムの古典中の古典、白鳥のシルエットを、 A&B softwareさん のウェブページにて公開されていたDonuts!(木村功さん作)でふくらませてみました。

 浮びそう、浮びそう。


Soccer & Outdoor Life
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん



19 May 2004
21 Apr.2004


 碓井さんからいただいたカードのうち夏に向けてとっておいた秘蔵のカード2枚。 でも考えてみるとサッカーは別に夏とはあまり関係なかった? まあいいや、暑い夏は熱く過ごさねば!ということで。

 あ、今年の海はクジラキックに気を付けて。


Athens 2004
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん



7 Aug.2004


 ジャストタイミングのカードをいただきました。 その時にその時の題材を扱えるようにするのは意外に大変ではないかと思うので、 本当に頭が下がります。いつも素敵なカードをありがとうございます (お身体の方もどうぞお大事に)。

 アテネ五輪、会場作りは無事に終わったのでしょうか。 ものごころついた頃から、テレビでは年がら年中何かしらスポーツ中継をやっていますが、 オリンピックは何といっても聖火が灯っていますからね、違う訳です。 五輪は「速く・高く・遠く」、シンプルな競技ほど燃えるものがあります。 まあ、見物サイドは勝手なことばかりって?^^


Tangram True-Type ASCII font
Base Design:Susumu Usui さん
Special Adviser:Antimon2 さん
Digital Works:K.y.s.

タングラムASCII

 メモ帳やWordなどで文字として使えてしまう、タングラムの実用タイポグラフィー。 True-Typeのアウトラインフォントなので大きな文字もきれいに印刷できます。 カード作りなどのちょっとしたアクセントにどうでしょうか。

もちろん解くのも良いですよ。


碓井さん、あんちもん2さん、どうもありがとうございました。
やっと一段落つきました。
Mac OSのフォント操作については、あんちもん2さんが
Tangram Base Stationにて触れて下さっています。
こちら。

Animal's Profiles part3
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

15 Sep.2004
 碓井さん、お元気ですか? だいぶ空が青くなってきましたね。 今回も素敵なカードをありがとうございました。

 さては幼い頃図鑑を見ては胸を躍らせた憶えのある動物(?)たちです。 もうかつての情熱は薄らぎましたが、 だからと言って本当はまだ見たことすらないので 私は随分いい加減になったのかも知れません。

 オカピはちょっと安全なところにいますね。さすが碓井さん。


Why We Love Cats
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

15 Sep.2004
ねこ大好きの理由
ひょっとして喧嘩のシルエットでしたか… 一つ、寝顔がかわいい。
  一つ、物腰がしなやかである。
    一つ、あまり過去を根に持たない。
一つ、意外と子煩悩である。
  一つ、克服できない弱点を持っている。
    一つ、雨の日にわりと機嫌が良い。
一つ、実はコペルニクスを尊敬している。
  一つ、心の中では一人称が「わがはい」である。
    一つ、細かい点に目をつむればよき友である。
あと、にくきう。


12 Zodiac Signs
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

15 Sep.2004
 15日にいただいた3枚のカードの最後の一枚、 お疲れ様でした!  下にグラフィックで紹介した前回の十二支のシルエットも好きでしたが、 着実にカードの見映えが良くなっていますね。 実際ものすごくきれいな仕上がりなんですよ。 モアレなんかもないですし。

 あと、左の絵のようなタングラムの干支をあしらった傘があって、 2年前にWeb上で2回ばかり見かけたきり、その後どんなに調べても見つからなくなってしまいました。 ちょっと誰かにプレゼントしたくなるような可愛らしい傘だったのに。

 ま、まあ余談ですけどね。


Dinosaurs
Designed,Tangrams&Printed:
by Susumu Usui さん

20 Sep.'04
 食欲の秋、芸術の秋、どのようにお過ごしでしょうか。 今回はこの間からほんの5日後に碓井さんからいただいたカードのうちの1枚をご紹介です (なんだか追いついてないですね^^A)。 碓井さん、遅ればせながら今回もまた素敵なカードをありがとうございました。

 それにしても、これは…見えますよ、ほんとに。凄い。
ティラノサウルスが走る走る。
名前は忘れましたけど、卵も盗む盗む。(←実は濡れ衣だそう)
……

 でも恐竜って結局何なんでしょうね。
1億年以上も繁栄して、寿命もそこそこ長くて、 大抵のやつはばかでかい妙に立派な格好をして、 そのくせ何かを考えていたとはとても思えない^^;。 CGでどんなに精細に再現しても、どうしてもシルエットしか見えてこない訳です。 朝焼け空に輝く翼しか理解できない訳です。 ちっとも想像できないので好きなのかも知れません。

戻る